1990年代生まれの漫画論。

大事なこと・好きなことを忘れないように。欲しいものを叫び続ける。

ジョーゼフ・キャンベル『神話の力』を読んで その1

ジョーゼフ・キャンベル『神話の力』を読んで その1

少年ジャンプ新連載『シューダン!』について思うこと。または少年ジャンプへの問い。

少年ジャンプ新連載『シューダン!』について思うこと。または少年ジャンプへの問い。 横田卓馬先生の新作『シューダン!』がはじまって早5週間。このマンガは、間違いなく面白いです。 前作『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』が突然終わった…

【感想・まとめ]いちご100%

いちご100%感想 自分がAmazonに投稿したレビューをそのままコピーして記録しています。アクセス対策を兼ねています。

『血と灰の女王』紹介&応援記事 【久々にきた熱い漫画!!】【2016年12月30日に始まったばかりの漫画】

はじめに 個人的に今一番イチオシの漫画『血と灰の女王』の感想&紹介記事です。漫画論記事ではないです。 一巻が発売されてからすぐにAmazonにしっかりとしたレビューを投稿して満足していたのですが、やっぱり好きなものはしっかりと応援しないとなぁーと思…

それでは、最近の少年ジャンプ恋愛漫画はどうだろうか……

はじめに 前回は、最近のいろいろな少年漫画についてざっくりとまとめて考察しました。 mangaron-1990nenndai-umare.hatenablog.jp 今回は、思考に方向性を持たせるためにジャンプの恋愛漫画という条件に絞って、 「主人公の男の子」の特徴についてそれぞれ…

最近の少年漫画の主人公について

最近の少年漫画の主人公について 前回、『いちご100%』について語りました。 mangaron-1990nenndai-umare.hatenablog.jp 主人公の夢を追いかける姿と成長が作品の魅力の一つになっていると指摘しましたが、その一方で、時代の変化のせいで今後は『いちご100%…

【いちご100%】 夢と成長が副題の恋愛漫画。「夢・努力・美少女」。2000年代前半の漫画。

いちご100%を読みなおして「異性から応援される喜び」という大切な気持ちを思い出した、という私の話です。いちご100%の魅力の分析に、2000年代前半という時代への考察を加えて、ブログのテーマである「自分はいったい何と欲しがっているのか?何を漫画に求…

【ブログの紹介】1990年代生まれの漫画論

ブログの紹介 当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。 このブログは、1990年代に生まれ、2000年代に青春時代を過ごし、2010年代に社会へ飛び立った私が漫画に関してあれこれと語るサイトです。 「生まれ育った時代」という観点を大事にして自分の人生…