1990年代生まれの漫画論。

大事なこと・好きなことを忘れないように。欲しいものを叫び続ける。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【マンガ論】SNSと漫画のキャラクターへの感情移入の関係性について。少年マンガ、特に恋愛マンガの危機。

SNSと漫画のキャラクターへの感情移入の関係性について。少年マンガの危機。 はじめに ああ悲しいかな!!! 技術の発達によってわれわれはインターネットやSNSという便利なツールを手に入れたが、その一方で色々なものを失っている!! (ここでいうSNSとはT…

【感想・まとめ】I”s<アイズ> 桂 正和

I”s<アイズ> 桂 正和 Amazonに投稿したレビューをこちらでも記載します。 レビューに熱がはいり今のところ一番長いです。 SNS云々のくだりは、別の記事で新たに考えをまとめたいと思います。

【感想・まとめ】血と灰の女王

血と灰の女王 Amazonに投稿したレビューをこちらでも記載します。 この作品は本当に好きで、自分のレビューが第一巻のAmazonレビューの第一番でした。それだけに、すごく思い入れがあります。 1巻だけでなく、他の巻でも一番初めにレビューをかけるよ…

【感想・まとめ]きまぐれオレンジ★ロード

きまぐれオレンジ★ロード Amazonに投稿したレビューをこちらでも記載します。 古い名作です。 絵は古くても女の子がみんなかわいい。

『100万の命の上に俺は立っている』 1巻のAmazonレビュー低いけど、面白い

はじめに 今日紹介する記事は『100万の命の上に俺は立っている』です。 私が秘かに注目している奈央晃徳先生の最新作であります。 さっそくですが、1巻のAmazonの評価が低いです、このマンガ。 後で好きなところを述べていくのですが、今回は、先にマイナ…

ジョーゼフ・キャンベル『神話の力』を読んで その3 マンガの物語の精巧さ・速効性

マンガの物語のレベルについて

ジョーゼフ・キャンベル『神話の力』を読んで その2 【マンガと気分、非日常の問題】

マンガと気分、非日常の問題